不思議の国の変なゴーアウトをいち早く遊ばせて頂きました。
本当に結構特色のある作品で、面白かったのでブログを書いてみようと思います。
箱はこんな感じ。透明ケースにスリーブが付いているタイプで、身と蓋に分かれるので、キャラメル箱より開けやすくて好き🩷

カード構成が2スート(アリスとハリネズミ)で、1〜7とそれぞれのスートのジョーカーが複数枚で構成されています。
ジョーカーが2種あるのが面白いなー。

スタートプレイヤーから大富豪の要領でカードを出していきます。
前のプレイヤーが出したカードよりも大き数字か、多い枚数を出します。
階段(例えば4・5・6)は同じスートの組じゃないと出せないです。
その為、同スートのジョーカーが大活躍します。
ジョーカーを織り交ぜると2スートしかないので、結構な枚数をいっぺんに出せ、素早く上がることも出来ます。
手番が終わったら、ディスプレイ3枚から1枚を引いても良い(引かなくても良い)。ディスプレイから選べるので、スートは希望のものが取りやすいし、出ていればジョーカーも選べます。
しかしここで問題となるのはゲーム終了時の得点。自分が出したカードが、2スートのセットで3得点になり、余った片方だけのカードは1点しかならないので、なるべく2つのスートを同じ枚数出したい!
しかし、階段は同じスートの制約があるのでなかなか2つのスートをいっぺんには出せません。ベストは2回それぞれ異なるスートで出したく、片方のスートを出すだけだと点数が伸びないです。
だから、伸びるようにディスプレイから持っていないスートのカードを引く訳です。
そうやって手札を増やしている間に、先に上がられてしまうことも!
ちなみに1位上がりは、それまでに全プレイヤーが出したジョーカーを集めてランダムに半分だけ獲得します。
ジョーカーもスートに分けて、組で得点になるので、例えば7枚ジョーカーがあるなら1位は4枚得られ、いい具合にスートが分かれれば2組6点得られるかも!
2位は更に半分なんで2枚、3位が1枚を獲得することになります。
このボーナス得点も考えながら、それまでに自分が出したカードと合わせて最大得点を目指します。

戦略としては、スートのバランスや、いっぺんに出せるように手札を整えながら進め、早目に上がってボーナス込みで最大得点を狙うか、最後の最後まで出すカードを増やして、ボーナスなしで多量得点を目指すかになるが、必ずしもトップやビリが良い訳では無く、バランスが良ければ間の順位の方が得点が伸びることもあるので、その場その場の判断が求められ、ルールが簡単な割には1手が重たいゲームです。
ちょっと変わった戦略的な軽量級ゲームを遊んでみたい方に、オススメの作品です。
